NEWS

【応募受付終了しました】MATO JOURNALライターを募集します

あなただけの子育てエピソードを発信して、子育ての輪を一緒に拡げませんか?

MATO JOUNAL トップページ

子どもの数だけある子育てのかたち。
現代は核家族が主流になり、他の家族の「子育て」はなかなか知ることができないもの。

みんなどんな気持ちで子どもに向き合っているの?
親になると、気持ちや思考も変わるの?
こんな風に子育てで悩むのは、我が家だけ?

きれいごとだけでは済まないのが子育て。
幸せで楽しいはずなのに、悩むことも、落ち込むこともある。
自分と子育てとのバランスがうまく保てないときもある。
そんな葛藤をしながら、子どもの成長と共に少しずつ「親」になっていく。

そんな愛おしい、あなただけの「ありのままの子育て」をMATO JOURNALに綴ってみませんか?

あなたが綴る「子育てのかたち」に救われる家族がきっといるはず。 温かな子育ての輪を、一緒に拡げましょう!

TOPICS

  • 1.  MATO JOURNALとは?
  • 2.  ライター募集要項
  • 3.  毎月のPICK UP記事を読むには?
  • 4.  編集部が選ぶ!2022年のBESTエピソード

1 MATO JOURNALとは?

MATO by MARLMARLが提供するブログメディア。
自分たちらしい子育てのかたちを体現するペアレンツライターによる子育てエピソードを更新しています。

MATO JOUNAL トップページ

共感できる記事があれば、「KAWAII」「OMG」「YEAHHH」のリアクションボタンで読者も参加できます。

今まで17名のライターが参加してきました。住む国・地域・職業・家族構成もさまざま。
子育てだけでなく、パートナーとのあり方や自分らしさの大切さなど、あらゆる視点から子育てについて思考を深めるヒントがあるはず。

MATO JOUNAL

2 ライター募集要項

【活動内容】
MATO by MARLMARLのコンセプトをご理解いただいたうえ、ご自身の子育てや家族にまつわるブログを自由に書いてください。
弊社から提供したMATO製品のレビュー等も歓迎です。

▶︎ライター活動期間 : 2023年3月より 1年間
※弊社とライター様の合意をもとに活動期間を更新する場合もあります

【募集要項】
・国内、海外在住問わず子育て中の方。
※シングルファミリー、ステップファミリー、里親など、家族のかたちは問いません。
※保育士、施設職員など、子どもの有無に限らず子育てに携わっている方も歓迎です。

・子育てや家族にまつわるブログを定期的にアップできる方(月1回以上、4回まで)
・MATO by MARLMARL製品の特性上、乳幼児がいればなお可
・ご自身のSNSアカウントでも記事を発信できる方も歓迎

【応募期間】
2022年12/23(金) ~1/18(水)まで

【特典】
・投稿1件につき原稿料支給
・希望のMATO by MARLMARL製品をご提供

【選考内容】
・下記応募フォーム(Googleフォーム)より必要事項記入。
※Googleアカウントでログインいただく必要がございます。
・「2022年の思い出」をテーマにしたブログを400文字以上・写真を2枚以上入れ作成し、応募フォームよりアップロードください。
※データ形式はWordかPDFで10MB以下 / 横書き / 家族の顔出しはしなくても構いません。

応募フォームはこちら

【採用人数】
1名以上

【選考期間から発表まで】
・2月上旬選考
・2月下旬までに採用者さまへ個別でご連絡差し上げます
・3月に公式サイトで発表

【応募に関する注意事項】
ご応募の際は、こちらの注意事項と募集要項を確認・同意のうえご応募ください。
ご応募いただいた場合は、こちらの内容にご同意いただいたものとみなします。

・いただいた個人情報はライター選考・採用結果のご報告のみに使用いたします。
・採用者様へのみ、応募フォームに入力いただいたメールアドレスに採用のご連絡を2月下旬までにいたします。
・採用のご連絡を差し上げて2週間以内にご返信がない場合は採用を取り消しとさせていただきます。
・採用方法や採用結果に関する個別のお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。
・採用された方には、活動スタート時に簡単なオンラインミーティングをお願いする場合があります。
・採用後、MATO JOURNALで投稿された記事・写真はMATO by MARLMARLの公式サイト/公式SNS内でも使用させていただきます。


一緒にMATO JOURNALを盛り上げ、子育ての輪を拡げましょう!
皆さまのご応募お待ちしています。

応募フォームはこちら

3 毎月のPICK UP記事を読むには?

MATO by MARLMARLの公式LINEアカウントがあるのはご存じでしょうか。

実はこの公式LINEアカウントだけで、MATO JOURNAL編集部が選ぶその月のピックアップ記事が読めるようになりました!

MATO by MARLMARL LINE

画面下のメニュー一覧から「MATO JOUNRAL 今月のPICK UP記事」をタップするだけ。
厳選した4つの記事を、毎月更新しています。

他にも、MATO by MARLMARLの最新情報がいち早く届きます!
LINE上でスタッフにお買い物の相談ができるチャットサービスや、&You会員証も提示できるから店舗でのお買い物にも便利。

ぜひこの機会にお友だち登録をしてみて。
通知が多いと感じる方は、画面右上のメニューから「通知オフ」設定してくださいね。

公式LINEアカウント

4 編集部が選ぶ!2022年のBESTエピソード

今年もたくさんのMATO JOURNAL記事が投稿されました。
それぞれのライターの実体験をもとに、さまざまな視点から綴られたエピソードは、わたしたちの子育てに新しい気づきと、優しく背中を押してくれるようなエールをたくさんくれました。

中でも多くの方に読まれ、反響があった記事を抜粋してご紹介!画像をタップしてぜひご覧くださいね。

MATO JOUNAL

SHARE

RELATED NEWS

マザーズバッグからペアレンツバッグの時代へ

PRESS

マザーズバッグからペアレンツバッグの時代へ

ペアレンツバッグの概念を啓蒙するプロジェクトがスタート

READ MORE
【MATOで調える出産準備】

PRESS

【MATOで調える出産準備】

プレペアレンツに向けた出産準備のヒントをお届け

READ MORE
インスタライブ配信のお知らせ<10/31 12:00~>

PRESS

インスタライブ配信のお知らせ<10/31 12:00~>

MATO by MALRMARL デザイナーとPRスタッフによるインスタライブ情報

READ MORE
ページの上部に戻る