JOURNAL

川遊び。

こんにちわ。

ナカオテッペイです。



キャンプ好き、いや川遊び好きなみなさまいかがお過ごしでしょうか?
とある週末思い立ってドライブがてら川遊びに行ってきました。



実は前々から考えていたことなのですが自動車。自家用車です。
子供が小さい時は色々使い勝手もよくかつ、アウトドア系のイベントに出店する際にもとても活躍していたマイカー。

ここ数年で子供達も小学生になりアウトドア系のイベントからも離れ気味、自分の仕事柄あまりにも年間を通して車を使うことが減ってきていたのです。

まあ薄々感じてはいましたが都心部にも電車で数駅のライフスタイルに今後マイカーって必要なのかなぁと。
なのでもうすぐ手放すかもしれないマイカーのこともあり週末位は利用して楽しもうということで。



いままで夏によく行っていた某キャンプ場。
そのそばに流れる綺麗な川。
キャンプ場からも徒歩圏内の温泉施設。

もうこれだけで毎年無意識に行ってます。
ただ今回はまだ夏ではないのでキャンプするには涼しいだろうし、過ごしやすい。
むしろ寒いのではないかとさえ考えていました。





自宅からもそんなに遠く無いエリア。ドライブするには丁度よい。
てなことで子供達はおのおの虫かごと虫網を持参。


着いてみると最高の天気でした。川を覗くとキラキラと輝いております。
林道も写真では伝わらないフォトジェニックさです。

さっそく大自然のなか川まで散策しながら自然を満喫。やっぱり来て良かったなぁと思いながら毎年遊んでいる川のポイントまで行きました。





ここのポイントは川から登れる岩をつたいターザンロープがあり、夏場はここで何度も何度もドボンを繰り返した思い出の場所。

今回は時期も時期なので川に入るとひんやり冷たいというより、えええめっちゃ冷たくて足が凍りそうという感じでした笑





それでも子供達は綺麗な川に大興奮してどんどん川に進んでいきます。

子供って凍るような冷たい川でも楽しさの方が全然勝ってしまうんだなぁと
僕も必死に後を追いながらなるべく温度が暖かめの浅瀬をみつけながら歩きました。

虫取りにも必死な子供達でしたがトンボや蝶はちらほら見えましたがあまりうまくつかまえることはできなかったみたいです。

なので、落ち葉を拾い、流れの早い場所から船(落ち葉)をどこまで流れに飲み込まれずに流すかゲーム(謎)をしたりしていました。



休憩しては川遊び。休憩しては川遊びを繰り返していたら夕方になったので温泉に行くことにしました。


ここの温泉は内風呂と露天風呂というシンプルな構造。
空を見上げながら露天風呂に入っていると息子が何やら見つけて戻ってきました。

カタツムリでした。
そういえば昨日は雨だったみたいでそれでうっかり出てきてしまったのでは無いかと。

一瞬育てるから持ってかえると言い出しましたが、それはかわいそうだよ。
かたつむりもこの場所が好きで住んでいるんだからと教えると、帰り際には元の葉っぱに乗せて別れを惜しんでおりました。

こんな感じの日帰り川遊びもたまにはよいなぁと思えた週末でした。
 


それでは〜


ナカオテッペイ

 

ページの上部に戻る