JOURNAL

Me time

 

仕事、家事、家族のこと、自分のこと、自分の周りの人のこと。同時進行で進めていると、OFFになる時間は意識してつくらないとなかなかやってきません。

仕事のメールを返信しないといけないし、子供の爪がそろそろ伸びているし、冷蔵庫のサツマイモをふかさなくてはいけないし、悩んでいるみたいだった友人に連絡したいし、行けなくなった歯医者の予約をキャンセルしないと…

「やりたいこと」や「やるべきこと」が多くなってくると、私はすぐに頭の中がごちゃごちゃして集中力がなくなり、ストレスを感じてしまいます。

そんなときは抱えていることを全てストップし、Me time(=自分がリラックスするために好きなことをする時間)を少しでも持つつようにしています。

そうすると、エネルギーがチャージされ、頭の中がスッキリし、またやるべきことに力強く向き合えます。

Me timeをとろうと思っても、自分のスイッチをOFFにするのが難しい時もあります。

せかせかした気持ちが抜けないとき、「香り」を使うのがおすすめです。香りの良いコーヒーや香りの良いオイルでマッサージなど。私はアロマディフューザーを使っています。好きな香りに包まれると、ゆったりとした幸せな気持ちになり、自然と呼吸も深くなります。

ページの上部に戻る