JOURNAL

HOW TO SPEND ALL DAY AT HOME WITH A TODDLER

HI MAMAS!

私達の住んでいるNYも遂に、コロナウイルスが深刻になってきました。

政府からの要請で、今週から遂に出来る限り外には出ない事。と言う今までの人生で経験したことの無い事態が起き、町中の人が混乱状態にあります。

毎日、朝には決まっていなかった事も、その日の夜には可決されたり、日々ニュースを追うのに目まぐるしい日々。

美術館やブロードウェイ、映画館、水族館、動物園その他インドアの遊ぶ施設は全てクローズ。レストランやバーはテイクアウトORデリバリーのみ。そして公園もクローズしている所もあり、プレイデート禁止、公園の遊具に触るのも禁止。子供達は何処に遊びに行けば良いの?状態。

スーパーも品薄が続いたり、人が沢山居たりして中々足を運びたく無いのも事実。ちょっとオレンジが食べたくなったから買いに行こう!って、いつもみたいに気軽にスーパーに行ったり、友達とプレイデート出来てた頃が遠い昔のよう。

それでもやはり息抜きは大事なのでお散歩には出掛けます。引きこもり4日目にして娘は外にお散歩しに行こう!といってもあんまり乗り気になってはくれませんが...3歳になったばかりの娘にウイルスの話をしても分からないと思うのでまだそういった話はしてませんが、いつも行っていた動物園や水族館に毎日のように『行きたい!』と言われ、『うん、今は動物さんたちお休みしているから、またお休みが終わったら会いに行こうね』と言うと悲しげな顔。そうだよね、行きたいよね。せっかく年パスも買っているのに...(これは親の悶々とした気持ち)

と言う事で、家で一緒に楽しめる事って何だろう?と、色々試行錯誤している日々が続いてます。

3食家でご飯を作らないといけないので、1日中ご飯を作っている気もしてくる...こうなったら、手伝ってもらおう!

ジャガイモの皮むきをしてもらい、この日のご飯はポテトサラダを作ってもらいました。

更にはアクティビティの一環として、一緒にバナナマフィンを作ろう!と言ったら乗り気になってくれたので、別の日にはバナナマフィンを作りました。

まず材料は簡単にこちら

うちの目の前にTrader Joe'sと言うスーパーがあるので、ほぼそこから購入したもの。このバターミルクパンケーキは普通にパンケーキにして焼いても美味しい!

飾り用のバナナをまずカットします。ナイフはお友達がクリスマスプレゼントにくれたKIDS用のBPA FREEのナイフ!Amazonとかでも買えるよ。

おばあちゃんがプレゼントしてくれた小さいマッシャーで飾り用以外のバナナを潰します。

それから、別のボールに粉とミルク、卵、オリーブオイルを甜菜糖を加えて混ぜます。

混ざったところに潰したバナナを加えて、均一に混ざったら、型に入れていきます。

上に切ったバナナを飾って、180度に予熱したオーブンで25~30分焼いたら、出来上がり!

ほぼずっとオーブンの前で待ってた娘。

小さなバナナマフィンが出来ました!

娘は『まま、美味しいねえ〜』って言いながらパクパク食べていました...マフィントップを!笑

そう、結局は全部食べたのですが、娘は大のマフィントップ好き。WholeFoodsにはマフィントップだけ売ってるの、知ってますか?だからきっと娘みたいにマフィンの上だけが好きな人って多いはず!

まあでも小さいので結局3つ程全部ペロリと完食していました。こうやってお家で作るスイーツって一番嬉しいし、何が入ってるか自分で確認しているから安心だし、一緒に作ったら娘もとっても楽しそうだし、良いことづくしですよね!夜寝る前には『まま、今日、いっしょにぐ〜るぐ〜るって、したねえ。ケーキ、つくったねえ』って言っててとっても楽しかったんだなって嬉しくなりました...! 残りは明日の朝に食べよう:)

 

そしてもう一つ、室内でできる遊びという事で @findthelittlemind のソースを見習ってRAINBOW SNIP STRIPSを作ってみました。

最近特に娘はハサミで切って、糊で貼ると言った作業が大好きなので黙々と工作しておりました。最初は何処に何を貼るのか分かっていなかったけど、段々色で分けてレインボーに貼るんだという事を認識出来たようで、最後には色んな色で混ぜちゃったけどそれはそれで個性として!とりあえず全部完成できたことが親としてはとっても嬉しかったです。

とまあ、まだまだ今週も後半があるのですが、こうやって色んなサイトやIGからアイデアをもらって、日々頑張ってお家遊びを見つけています。クラフトが一番好きそうなので、クラフトショップに足を運ぶ機会が増えそう...!

そして晴れた日は散歩に出かけるのが一番のリフレッシュになりますね。

こちらの状況はと言うと、いつもならアジア人だけがマスクをしていたのですが今日外に出てみると、白人のおばあさまがマスクを着けていたり、スーパーで買い物をするときにビニール手袋を着けている人が急増しました。いつもじゃない光景を目の当たりにしてみると、やはり切ない気持ちになりますね。

そんな中でも子供達はいつもと変わらず通常運転なので、お外で遊びたいし、お友達と遊びたいし、何処かへお出かけがしたいし...(もちろん私だってお出かけしたい!

こうやって自分たちが具合が悪いわけでもないのに家にできる限り引きこもって4日も経ちますと、いかに普段お友達と会って喋ったり、色んなところへ出かけて娘に色んな景色を見せてあげられたり出来てたことが、当たり前だったことがこんなにも幸せな事だったんだと痛感してます。当たり前だと思っていたことを、当たり前と思っちゃいけませんね、本当に。

そんな引きこもりの中、こんなに引きこもる事もそう無いだろうと思い、今までずっと娘ができなかったので目をつぶってきた『トイレトレーニング』と言うものを初めてみました...!まずは家中のカーペットを剥がして(これが結構な大きさのカーペットを一人で剥がしたから大変だった)何処で漏らしても、望むところだ...!と言わんばかりの厳戒態勢でスタート。

1日目は4回失敗して『びしょびしょ〜』と言いながら私に付いて来ては泣いちゃう、の繰り返し。夜7時に初めておまるでトイレがやっと出来て...!母は感動の嵐でした。パンツを4回洗うのなんて全然苦じゃ無いよ!逆に思ったのは、お姉ちゃんパンツを5枚セットのものを購入しておいてよかった...!

そして2日目は、朝2回失敗してからその先は1度も失敗無し...!!娘、やるじゃ無いか!!!大きい方も初めておまるで出来ました。本当に嬉しかった泣

3日目も朝に失敗しており、アンド大きい方を外にアウトしてしまう...!と言うハプニングが2回ほど起こりましたが、三歩歩いて二歩下がる、じゃ無いけどちょっとずつ前進していってる気がします。

お友達がこの機会を前向きに捉えて、トイレトレーニングを初めてみる!と教えてくれたのが本当に良かったです。それを聞いて、私もこの引きこもりの間に娘が一個レベルアップしているようになんて嬉しい...!と思ったらそんな悲しいことばかりじゃ無いんだな、と前向きになれました。やっぱり、持つべきものは友達ですね:)

 

みんなも"同じ境遇だ!" と思って一緒にこの苦境を色々工夫して乗り越えましょう:)

それでは!

mayu

IG : mayutohfuku

ページの上部に戻る