JOURNAL

GIRLS FESTIVAL

Hi MAMAS!

ひな祭り当日は娘の大好きな STUDIOKOKO のクラスを受けにマンハッタンへ。

日本語でクラスを受けられるMommy and Meのクラスで、前半は子供のクラス、後半はお母さんの産後エクササイズのクラスに分かれて内容盛り沢山なクラスにいつも娘と私は毎回楽しみにしながら向かいます。

今回の子供クラスの内容もとても盛り沢山。みんなでのご挨拶から始まり、ママ達と触れ合いながらの体を動かしながらのお歌タイムに絵本の読み聞かせ、そしてみんなでダンスをしてみたり、色々な楽器を使ってリズムに合わせて楽器を鳴らしてみたり。その後はひな祭りの歌を歌いながらひな壇の説明を子供達に手作りボードで見せてくれたり。

そしてお待ちかねのクラフトタイムは、お雛様を製作しました。

ニューヨークに居ても娘に母国の文化を教えてあげられる環境がとても嬉しい。

こういった海外在住の日本人をサポートするような取り組みを、街に住んでいる人たちで立ち上げて頑張って盛り上げてくれているのがとても嬉しいといつも思います。

親だけで日本の文化を教えてあげるのにも限界があるし、何よりお友達とみんなで学べる環境ってとても大事だなって。

ひなあられもこの日はみんなにプレゼントしてくれて、ママ達がエクササイズしている間に黙々と食べておりました。

そして自慢げに「アリー、つくったよ」と言って自分の作ったクラフトを見せていました。

親心的にはいつのまに目と口と、描けるようになったんだろうとそう言う細かな部分にとっても感動してしまう。

子供がいるお母さん達にはこの気持ち伝わるかな。

そして帰ってからは娘と一緒にちらし寿司を作りました。

イクラとアサリと鰻とサーモンは WOKUNI と言うLEXと38st, 39st の間にあるJAPANESE RESTRAUNTで購入。

とっても新鮮なお魚が店頭で買えるので日系スーパーに行くより断然おすすめ!勿論レストランの食事も極上なので是非一度足を運んで見て欲しいオススメ日本食レストランです。

最近娘の中で流行っているハサミを使って、娘には海苔を切って貰ったり、盛り付けも彼女にお任せしました。

何より最近は一緒にご飯を作ることにハマってくれてて、こうやってお手伝いしてくれるなんてもっと小さい時は考えられなかったなぁ、なんて思いながらお手伝いして貰ってます。

日本に居なくてもこうして日本の行事を出来るだけ家族みんなでお祝いできたらいいな、と思います。

(この日娘は珍しく完食!でした。美味しかったんだね)

では!

 

mayu

IG : mayutohfuku

ページの上部に戻る