CONTENTS / 06

- about BORDERLESS PARENTING

子どもたちの未来へ繋ぐエシカルアクション

- about BORDERLESS PARENTING | MATO by MARLMARL

今回MATO by MARLMARLがフォーカスを当てるのは、子どもたちの未来。

子どもたちが成長した先の未来が、子育てしやすい社会・多様なものを受け入れられる世界・そして美しい地球であるために私たち大人が今できることとは。

ほんの少し意識を未来へ向けてみて、エシカルな意識を子ども達へ伝えていくこと。
小さなことでも、生活の中でアクションしてみること。

子育ての中にも取り入れられる、エシカルアクションのヒントとなるプロダクトと情報をお届けします。
エシカルな意識を繋げていき、子ども達へ素晴らしい未来を贈りましょう!

1

エシカルな子育てプロダクツ

MATO by MARLMARLのものづくりの背景には、子どもたちが成長した未来の地球への配慮も忘れていません。
子どもたちやその先の世代が住む地球が、居心地が良く素晴らしい場所であるために。

[エコなアクションをサポート!タイベック®素材のエコバッグ]

エコなアクションをサポート!タイベック素材のエコバッグ | MATO by MARLMARL

もはや日常的に持参することが当たり前となったエコバッグこそ、子育てシーンでも役立つハイスペックなものを選んでみては?
耐久性が高く水にも強いタイベック®素材なら、買い物はもちろん公園や水遊びシーンでも活躍。とにかく軽く、コンパクトに持ち運べるパッカブル仕様だから外出先や帰省先で荷物が増えた時にも便利です。さらにタイベック®素材はリサイクル可能なのも嬉しい!

BUCKET BACKPACK  >
POND TOTE BAG  >


[長く使うものこそ、地球に優しいものを。
ポルティラレザー®のプロダクト]

長く使うものこそ、地球に優しいものを。ポルティラレザーのプロダクト | MATO by MARLMARL

長く愛用できる定番小物こそ、地球環境に配慮しつくられたものを選んでいただきたい。そんな想いがベースになっているポルティラレザー®のアイテム。クロムを使用せず環境負荷を極限まで抑えたなめし製法で、やむなく駆除される鹿を有効活用したレザーです。“命を無駄にしない=再資源化” という共生の道を目指しています。
ポルティラレザー®アイテムの使用レポはこちら

LOOP KEY CASE >
BOOKLET PURSE TERRA  >
BELT PACK TERRA >

2

子育て×エシカルアクション -EPISODE FROM MATO JOURNAL

「エシカル」と聞くと、難しそう、とハードルを感じる方もいるかもしれません。
でもそこに垣根はなく、いつもの日常の中でほんの少し意識しておくだけでOK。
MATO JOURNALに届いたペアレンツのエシカルアクションのヒントをご紹介!
ぜひ毎日の子育てや暮らしに取り入れられるアクションの参考にしてみて。

ワクワク、ゴミ育 yu | MATO by MARLMARL

ワクワク、ゴミ育

yu

紙パックやペットボトルのフタなどを集めて回収ボックスに入れるリサイクルの習慣を、子どもたちのワクワクに変えて伝えていく。
日常に楽しく「ゴミ育」を取り入れるヒントをお届け。

CHECK THE JOURNAL >
飾らないラッピング Ai Tasaka | MATO by MARLMARL

飾らないラッピング

Ai Tasaka

環境への配慮で過剰な包装を避けるドイツの価値観に影響され、取り入れたリユースラッピング。楽しみながらできるアイディアが、子どもが絵具遊びをした再生紙で包むこと。「飾らない」という選択の大切さにも気づかせてくれるエピソード。

CHECK THE JOURNAL >
命の循環を学ぶ、当番の仕事 yu | MATO by MARLMARL

命の循環を学ぶ、当番の仕事

yu

夏休みの幼稚園や学校の当番の仕事は、"命あるものをお世話する"という体験に繋がっている。子ども達に与えてあげたい、自然との繋がりと命の循環を知るきっかけは、身近なところにも。

CHECK THE JOURNAL >

ー instagram campaign ー
あなたのエシカルアクション、教えてください!

MATO by MARLMARLの公式インスタグラムで、子育ての中に取り入れられる「エシカルアクション」を募集!コメントいただいた方から抽選で3名様にタイベック®素材の2way エコリュックBUCKET BACKPACKをプレゼント。
ぜひ、未来へ繋がるエシカルアクションのヒントを教えてくださいね。

MATO by MARLMARL instagram
3

不要になった衣料品回収しています

MATO by MARLMARL GINZA SIX店には衣料品リサイクルBOX | MATO by MARLMARL

MATO by MARLMARL GINZA SIX店 には衣料品リサイクルBOXを設置しています。
回収した衣料品は、サステナブルな循環型繊維リサイクルボード「PANECO®」として生まれ変わり、店舗やオフィスの什器として活躍します。ぜひお気軽にお持ちくださいませ。

GINZA SIX店のアクセスはこちら

さらにMATO by MARLMARL取り扱いのMARLMARL直営店舗でも回収をしております。繊維や建材として再生するためにお預かりし、未来へ繋ぎます。

詳しくはこちら

CONTENTS

- about BORDERLESS PARENTING

MATO by MARLMARL から「BORDERLESS PARENTING」にまつわるあらゆる情報をお届けします。
「垣根のない子育て」について考え、
新しいアクションを始めるきっかけとなる小さなヒントを更新していきます。

ページの上部に戻る